アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
大好き・ガットギター
ブログ紹介
クラシック、ポピュラー、映画音楽、歌謡曲全般、童謡、抒情歌、
ジャンルを問わず演奏。弾き語り伴奏も楽しく合わせます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
練習風景
2017.6.26 佐布里池高台の東屋で午後より練習です。この東屋は気合いの入る時に使用します。 今日はポピュラー主体、陽水の曲に始まり20曲ほど3時間半。陽水の曲て結構難しい、単なるソロでなくリズムに乗ったソロが多いから。譜面を見ても直ぐに演奏と言う訳にはいきません。リズム乗りがなければ忘れる頃でも初見が効きますが、、、この様に定期的にいろんなジャンルの曲をおさらいです。中には何年も弾かない曲もありますが何十年ぶりに弾く曲もあります。七月は動画にガッツ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/01 23:01
ボランティアギター演奏
2017.06.21 U施設にて17曲のギターソロと歌伴奏を行いました。オープニング曲「南国の夜」に始まり、「乙女の涙」で 淡い青春時代を偲び、「あめふり」「うみ」で子供の頃、、、、エンディング曲は「涙そうそう」、伴奏を省き演奏に合わせて皆さん歌いました。曲の紹介などトークを入れたので小一時間かかり、終盤4曲のパスが出ました、「琵琶湖周航の歌」「高原列車は行く」「丘を越えて」「アロハオエ」の4曲。やはり喋りを入れると時間の経過は早いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/27 10:57
ギターボランティア近況
事務局まーさ様  ご連絡ありがとうございます。ブログ登録早いもので3年目に入りますが反省然りです。今後はもっと内容を豊かにと思います。まず写真、ついで動画、パソコンの勉強が大変ですが、何とかギター同様ものにしたいですが歳(笑)。  今月は1日にD施設で演奏しました。一週間前に連絡があり引き受けました、プログラム、歌詞カード集作り、それにちた塾講座開始が重なり練習は三日間しか取れず。歌おう大正時代をテーマに初夏の童謡、抒情歌、終わりに古賀メロディー3曲、最後は大サービスでターレガのタンゴ。手じま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 12:38
練習風景
2017.05.20(土) 佐布里池メイン東屋で午後一時から練習。先日は途中で小6位の女の子をリーダーに5,6人の低学年の男女の子供達が現れた。ギターを聴くというので準備にかかったところ、なんと子供達はリーダーにならってコンクリートの床に正座をする。若い頃上司が正座をして聴いてくれた事もあったが、慌てて長椅子に座るように言った。うーむ、今どきの子供でも、、、感心する。帰り際男の子が「名人だな」と言う、ありがとう(笑)、気を付けて帰ってね。 今日は途中からお母さん二人と低学年の子供達7,8人が現れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 00:25
ボランティアギター演奏
2017.5.6(土) 友遊苑(67回目)にて童謡、抒情歌で3年ぶりの歌声喫茶並み演奏タイム40分。「野に咲く花のように」は演奏のみ、その他15曲はソロ演奏後歌伴奏に合わせ全員の歌。楽しくなりスタッフの方に声を掛けられるまで夢中、慌てて最後の一曲に「青い山脈」を決め全員で歌う。残り4曲は時間切れです。特に「靴が鳴る」「ずいずいずっころばし」「雀の学校」は面白かった。同じ学校でも「めだかの学校」とは戦前戦後の違いが歌詞に出ており(むちをふりふり、まだまだできない、一方、だれが生徒か先生かなど)時代... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 10:45
ギターボランティア演奏
2017.04.19(水) UU苑スペシャルデー。10分程早く始めたので40分間のソロ演奏。連続だから利用者方々の話し声も大きくなり、ラスト曲「別れの一本杉」をパスして「青い山脈」の歌に入る。今回は古賀メロディーをメインに演奏。次回は時間帯、内容も変わり、利用者の歌声をメインにソロ、歌伴奏。昔の歌声喫茶並みで、四季折々の童謡、抒情歌、歌謡曲(戦前戦後)を紹介します。お楽しみに。曲目詳細はhttp://guitterkodama.wix.com/mysite ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 23:02
練習風景
2017.4.8(土) 佐布里池の梅まつりも終わり今は桜ですね。これからは池のメイン東屋も練習場所として、音楽の好きな方には喜ばれます。春風に誘われ私も3回程通いました。                           ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/08 13:15
ギターボランティア演奏
2017.3.22(水)  友遊苑(第65回)12:00〜12:30 オープニング曲でポッカチオ。数名は知っていたかな?別名は「恋はやさしい野辺の花よ」、いい曲ですね。知っている方は多いですね。その他は春の曲を選びました。「どこかで春が」「さくらさくら」「荒城の月」「ここに幸あり」「青い山脈」など全16曲のソロ演奏。演奏後個人的に寄って来てお礼を言われる方もいて、嬉しく思いました。思い入れのある曲は?かな。 曲目紹介はhttp://guitterkodama.wix.com/mysite。クリッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/22 21:49
ギターボランティア演奏
2017.3.6(月) 2回目の「梅が丘幼稚園」での演奏です。一回目はなんと私のボランティア演奏のスタート 2011.9.14(水)です。あの日からボランティア演奏も142回目になります。あれから毎月1〜3回の演奏です。今日は園児とお母さんのお楽しみタイムです。グーチョキパーに始まり春よ来い、春が来た、ぶんぶんぶん 、ぞうさん、犬のおまわりさん、ずいずいずっころばし、手をたたきましょう、など全16曲のソロ演奏と歌伴奏です。しめは早春賦。勿論お母さんのお声です。若いお母さん方々に前回、前々回の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/07 22:54
ギターボランティア演奏
2017.3.3(金) 今日はディサービス「だいこん畑」にて4回目の演奏会です。おひなさま会でもあります。 利用者の方々とテーブルを囲んでギター生音の演奏と歌伴奏、このガットギターて10名前後の集まりに良く合いますね。家族的な雰囲気の中、演奏と歌で楽しく一時間半が過ぎました。全曲ソロ演奏後伴奏に合わせた全員の歌声。抒情歌と歌謡曲の交互演奏です。おひなさまに始まり王将で終わりました、全26曲プログラムはホームページをご覧下さい。http://guitterkodama.wix.com/mysit... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/07 22:09
ギターボランティア演奏
2017.2.21(火) 友遊苑にて64回目の演奏です。今日はラテンのベサメムーチョ、ムーチョ ムーチョ そして映画音楽の太陽がいっぱい、ジャニーギター フォークソロでなごり雪 抒情歌で早春賦、峠の我が家 童謡で春が来た、どこかで春が 歌謡曲で北国の春、船村徹さんを偲んで別れの一本杉、王将 クラシックで冬の炉端等、どなたにも楽しめるように選曲したつもりでしたがブーみたいです。次回は歌謡曲、演歌をメインにプログラムを組みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/21 22:25
ギターボランティア演奏
2017.01.19 今年最初の友遊苑スペシャルデーです。ひとり寝の子守唄、黒の舟唄で始まり終わりはスタッフ Isidaさんの歌声協力で「愛して愛して愛しちゃたのよ」「冬景色」を楽しみました。「一杯のコーヒーから」は今回が初演奏、子供の頃歌った曲です。勿論ご存知の方も多かったでしょう。ハイカラな曲ですね。時代情景が偲ばれます。曲ごとの拍手もあり、つい口も調子付き歌詞の紹介なども語りました。終了後Isidaさんの勧めで(文面も) 、「今年も奏でる」の文字を短冊に書きました、ヘタ字で申し訳ないけど、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/20 13:04
ギター演奏ボランティア
2016.12.22(木) 2回目の市ボランティアセンター(市民活動センター)での活動紹介演奏です。        事前にセンター今月の催しの中で案内は出されていましたが、来場者があるか気になります。幸い知人、知人の奥様のお友達お誘い、ちた塾の新旧の生徒さん、方々のご来場があり20名プラスになりました。ありがとうございます。13:30〜15:15 皆さんと一緒に演奏と歌を楽しみました。プログラムは1.日本民謡 2.抒情歌世界、日本 3.歌謡曲戦前、戦後 4.ポピュラー音楽 5.映画音楽 6.フォ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/23 20:50
ギター演奏ボランティア
2016.12.19(月) 第62回 友遊苑でのスペシャルデー演奏です。 「平城山」 「北の宿から」 「神田川」 「聖夜変奏曲」 「ジングルベル変奏曲」など17曲の演奏です。      月曜日は音楽の好きな方が多いようですね。大変静かに聴いてくれます。私もミスの無いようにと気合いを入れますが空振りです。ギター演奏て難しいですね。直前のコーラ500ccのカフェインが効いたかな?曲目紹介はホームページをご覧下さい。http://guitterkodama.wix.com/mysite ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/12/23 19:48
ギター演奏ボランティア
2016.12.09 (金) 第2回目の2管なごみサロンでの演奏会。モーニングと演奏と歌のお楽しみ会です。  今回は司会進行もあり、正面きっての録画撮りの中クリスマスソング、冬の歌の熱演です。会代表Sさんの歌詞カードで皆さんの歌声が冴えました。中でも歌代表エントリーの男性陣の入れ代わりの熱唱は良かった、楽しかったです。飛び入り女性の悲しい酒は次回本腰で決めます。演奏はきよしこの夜変奏曲、ジングルベル変奏曲、カチューシャの唄など、歌伴奏はきよしこの夜、冬景色、冬の夜などソロ12曲、歌伴奏5曲。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/11 11:15
練習風景
2016.11.15 久しぶりに梅の館ふれあい館で午後より練習。タイミング良く、ディサービス・ゴールデンリングの利用者とスタッフ一同が帰り際見えられ、聴いてもらう。 アリラン カチューシャの唄 祇園小唄 芸者ワルツ 女ひとり 湯島の白梅 勘太郎月夜唄 悲しい酒など、 皆さんに大変喜ばれ、帰りには握手を求められる。ギター弾き冥利に尽きる。施設が近ければボランティア演奏で行くのだがチョット遠い、残念。だが何とかしたいと思います。その後知人のフォークシンガーとコラボ。彼とは時々ここでやります、いつも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/16 23:24
ボランティアギター演奏
2016.10.19(木) 友遊苑にて60回目の演奏を行いました。曲目はお年寄りを対象に、硝子のジョニー 湯島の白梅 勘太郎月夜唄に始まり まっかな秋 秋桜 小さな木の実 夢一夜 わたしの城下町 など14曲 チムチムチェリーをご存知のスタッフさん、高校三年生が良かったと言われる年配者、思い出の曲に当たり良かったね。次回は与作、湯の町エレジーのリクエストありがとうございます。曲目紹介はホームページをご覧下さい。http://guitterkodama.wix.com/mysite ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/20 00:08
ボランティアギター演奏
2016.10.14(金) 知多苑ディケアにて34回目の訪問演奏です。スタンバイが早くでき、時間調整でプログラム外の「湯島の白梅」と「勘太郎月夜唄」を試し演奏したところ、これが大いに受け、帰りには懐かしい歌をありがとうと何回も喜ばれました。プログラムはチムチムチェリー ポッカチオ リゴレット女心の歌 小さな木の実 秋桜 夢一夜 など等 詳細はホームページをご覧下さい。http://guitterkodama.wix.com/mysite ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/16 09:11
ギターボランティア演奏
2016.9.19(月) 今日は祭日、敬老の日。JAあいち知多ディサービスセンター友遊苑で59回目の演奏を行いました。趣向を変え映画音楽を3曲入れましたがメインは秋の曲。私と同じように小学校の時、「故郷の空」をフォークダンスで踊られた女性がいて感激しました。私の初恋の曲、運動会の情景が思い出されます。スタッフのIさんには今回もお忙しいところ5曲の歌をお願いしました。本当に助かります。曲目紹介はホームページをご覧下さい  http://guitterkodama.wix.com/mysite ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/19 23:30
ギターボランティア演奏
2016,9,15(木) 知多苑ディで33回目の演奏を行いました。ソロ(独奏)と歌の伴奏です。秋の名曲を皆さん 元気よく歌われ、私の心も秋晴れです。ソロでは往年の映画音楽を3曲入れました。「マルセりーノの歌」「夜霧のしのび逢い」「鉄道員」。スタッフの方始め利用者の方幾人には届いたかな、それは秘密です。早く動画で紹介できるように頑張ります。曲目紹介はホームページをご覧下さい。  http://guitterkodama.wix.com/mysite ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/15 21:59

続きを見る

トップへ

月別リンク

大好き・ガットギター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる